PM事業

Property Management賃貸管理サービスをご検討のお客様へ

オーナー様の不動産経営を全面的に
サポートいたします

賃貸管理サービス

ライフリビングに賃貸管理を委託するメリット

ライフリビング販売・管理実績
  • 200棟を超える供給実績があります。開発と管理の一貫した業務体制のため物件独自の特性を熟知しています。
  • 過去の賃借人の傾向から、募集時のターゲットや家賃相場を的確に把握しております。
    また、募集時の物件アピールポイントも熟知しており、賃貸市場に精通しています。
  • 開発事業者が賃貸管理することにより、建物に修繕が必要となった場合や定期的な建物メンテナンスコストを低減させることができます。また外部業者と連携した対応が可能です。

ライフリビングの賃貸管理サービス

賃貸物件の入居者募集・新規賃貸借契約から、管理・運営業務、賃貸借契約の解約・更新業務、建物管理業務まで一連の賃貸管理業務を代行するサービスです。
オーナー様とご入居者様を完全分離し、円滑な管理・運営をお手伝いいたします。

※管理・運営内容の詳細につきましては、オーナー様とご相談のうえ決定します。

ライフリビングの賃貸管理サービス

入居者募集から管理・運営〜入居者退去まで

賃貸募集・契約締結業務

賃貸募集・契約締結業務

  • 募集賃料、条件設定
  • 広告、業者への営業
  • 入居者募集、審査
  • 保証会社の審査依頼
  • 契約書類作成
  • 新規賃貸借契約
  • 更新契約
  • 家財保険契約取次
  • 契約金等の収納代行
  • 入居案内作成
  • 鍵引渡しなど

※ご入居者様には日本共済株式会社の家財保険に加入していただきます。
※オーナー様のご意向により各種提携している家賃保証サービスをご利用いただけます。
※不動産仲介会社への報酬のお支払いはオーナー様のご負担です。
※賃貸募集にかかる広告宣伝費についてはご相談をお願いします。

賃貸管理・運営業務

賃貸管理・運営業務

  • 家賃の入金管理
  • 未収家賃の集金
  • クレーム対応
  • 修繕対応、業者手配
  • 契約違反行為の対応
  • 報告書の作成、提出
  • 集金賃料等の送金
  • 経費立替など

※修繕に関わる費用はオーナー様のご負担です。
※弊社の営業時間外でも修繕に関する対応も可能です。

入居者退去業務

入居者退去業務

  • 解約手続き
  • 退去立会い、鍵回収
  • 修繕箇所協議
  • 修繕費用交渉
  • 原状回復工事の手配
  • 敷金精算など

※入居者負担分以外の原状回復費につきましては、オーナー様のご負担となります。

Building management services建物管理サービス

オーナー様の資産の価値を維持するため
面倒な建物管理業務を代行いたします

建物管理業務内容

清掃管理業務
  • 日常清掃(共用部・敷地内・設備等の清掃、ゴミ出しなど)
  • 定期清掃(エントランス・共用廊下清掃など)
設備管理業務
  • 消防設備法定点検
  • 定期設備保守点検
  • 増圧給水ポンプ機能点検(設備されている場合に限る)
  • 雑配水管清掃
巡回管理業務
  • 点検作業(作業状況の確認など)
緊急対応業務
  • 共用部(対象設備の異常情報への対応など)
  • 専有部(入居者様からの設備不具合報告の対応など)
管理運営業務
  • 報告書類の提出(工事実施状況、保守点検報告、不具合報告、事故報告)
  • 諸官庁等との連絡
  • 報告連絡業務(掲示物の提示、通知事項の配布など)

※外部業者と連携を取り対応いたします

建物管理業務

※各項目は一例です。
※建物の保守や維持管理にかかる費用、立替経費につきましては、オーナー様のご負担となります。

Life Living
ライフリビングは
マンション開発・アパート開発を通じて新しい価値をデザインします。